のんべえせぇるすまんの「あて」になるブログ

お酒大好き営業マンが、お酒の「あて」になるものや、ビジネスや人生において「当て」になる情報を発信していきます^^

MENU

「べき」ほどつまらないものはない。

こんばんは。

のんべえせぇるすまんです^^

 

 

もうちょっと早く書きたいのに

この時間になってしまいがち。

 

 

でもやっぱり、飲みながらの

この時間が1番はかどるんですよね〜

 

 

思えば、これまでずっと夜型でした。

 

 

高校時代も、コツコツ勉強なんて

一切してなかったので、

一夜漬けするのが当たり前で。

 

 

朝5時までやって、2時間寝て

テスト受けるみたいな。

でもそんなにキツくなかったんですよね。

 

 

それよりも、部活の朝練に行くために

6時間寝て5時に起きる方が

ぜんぜんしんどかった。。。

 

 

今も、朝5時まで飲んでも

9時くらいに起きて

割と活動できちゃうし。

 

 

 

いま考えると、「朝型は正義!」

みたいな思い込みをしてたけど、

別に無理しなくていっか〜

って最近思ってますw

 

 

ただ、遅くまで寝てるのも

なんかもったいないので、

これまでより1時間早く起きるのは

継続してます^^

 

 

で、これ書いててぼくが好きな漫画の

ある名言を思い出したので

ちょっとご紹介しますね。

 

 

f:id:rs11:20200508004304j:image

 

 

これは、宇宙兄弟という漫画の

一コマです。

 

 

ぼくはけっこう、常識とか固定観念に

とらわれてしまいがちです。

 

 

普通はこうだ。とか、

こうあるべきだ。とか。

 

 

でも、「普通」とか「べき」って、

今まで生きてきた環境のなかで

作られた思い込みでしかなくて。

 

極端な話、幻想ですよね。

 

 

なのに、この「べき」にとらわれて

身動きとれなくなっちゃう人、

けっこういるんじゃないかなぁ。

 

 

こうするべきだから。。。

(本当はこうしたいのに)

みたいな。

 

 

僕の場合、なーんかしっくりこないな〜

って感じるときは、だいたいこれです。

本心に向き合えてないというか。

 

 

そんなとき、この名言を

思い出すようにしています^^

 

 

どっちが楽しいか?を

自分に対して投げかけると、

ほんとうに自分が望んでいるのは

何なのか?が見えてくるものです。

 

 

宇宙兄弟、めちゃくちゃいい漫画なので

ぜひ読んでみてください^^

 

 

自分の心に正直になって、

チャレンジすることの

素敵さ・素晴らしさを

伝えてくれる漫画です。

 

 

コロナを機に、自分の人生について

いろいろ考えている人には、

ぴったりの漫画なんじゃないかなと。

 

 

宇宙兄弟 コミック 1-37巻セット

宇宙兄弟 コミック 1-37巻セット

  • 作者:小山 宙哉
  • 発売日: 2020/02/21
  • メディア: コミック
 

 

 

ここからお酒の紹介も

しようと思ってたのに、

なんか自分の中でいい感じに

まとまってしまった。。。

 

 

ので、今日はここまで。

 

 

のんべえブログとして

あるまじき。

 

 

でも、「べき」にはとらわれない。

 

 

 

と、自分の都合のいいように

使い倒すせぇるすまんでした^^