のんべえせぇるすまんの「あて」になるブログ

お酒大好き営業マンが、お酒の「あて」になるものや、ビジネスや人生において「当て」になる情報を発信していきます^^

MENU

リーダーの仕事は○○○こと

おはようございます(^^)

週始まりはいつもこの時間から移動して

仕事が始まるせぇるすまんです。

 

最近、移動中にいろんな人の

音声を聞くようにしています。

そのためにYou Tubeプレミアムに

入ったのですが、めっちゃ快適。

 

オリラジのあっちゃん

キングコングの西野

サラタメ

学識サロン

 

You Tubeでは

このあたりを聞くことが多いです。

 

今日は、キングコング西野さんの音声で

ぶっ刺さったことを綴ります。

 

ーーーーーーーーーー

リーダーの仕事は「決める」こと。

正解はない。

正解はないからこそ決めるリーダーが必要。

 

ただし、だいたい現場の方が

リーダーよりも知識も技術も持っている。

 

現場スタッフの「我」が出たとき、

チームにマイナスな場合は

「お前に何がわかんねん!」と言われても、

力で抑えつけなければいけない。

 

チームをまとめるのに必要なのは

知識や技術じゃなく、費やした時間。

費やした時間が不足していると、

チームなんてまとめられない。

センスごときで乗り越えられるものではない。

ーーーーーーーーーー

 

これ、すごく頷きながら聞いてしまいました。

 

正解のない中で決める。

ただ、正解がないからと言って

あやふやな決定をしてしまうと、

それはそのままメンバーに伝わります。

 

だから、決定は「正解」ではなくても

「明快」でなければならないなぁと日々感じます。

 

確証がなかろうが、ビシッと決める。

心に留めておこうと思います(^^)

 

ではまた!