のんべえせぇるすまんの「あて」になるブログ

お酒大好き営業マンが、お酒の「あて」になるものや、ビジネスや人生において「当て」になる情報を発信していきます^^

MENU

「自分を満たす」の大きな誤解

こんにちは(^o^)

 

 

お久しぶりです。

 

更新を心待ちにしていたみなさんからの

歓喜の雄叫びが。。。

 

 

1ミリも聞こえてこなくて

泣きながら書いていますw

 

 

さて、ここ最近はいろんなことを

考えすぎて迷走してましたが、

ようやく考えがまとまりました。

 

 

そして迷走するなかで、自分なりに

とっても大きな気付きがあったので

書き残しておこうと思います😎

 

 

それは、よく言われる

「まずは自分を満たすこと」

についての大きな勘違いについて。

 

 

ぼくが勝手に勘違いしてただけですがw

 

もしかしたら同じ状況の人も

いるかもしれないので

そんな人の参考になったらなぁと。

 

 

この自分を満たすという考えを知ってから、

ぼくは色んなことを試してきました。

 

 

リラックスする時間をとるとか、

美味しいものを食べに行くとか、

気分が下がることを極力避けるとか。

 

 

このおかげで、もともと真面目すぎた

ぼくはだいぶ生きやすくなりました。

 

 

たしかに生きやすくはなったんですが、

ほんとに満たされているかというと、

そんなことはなく。。。

 

 

これはきっと努力していない

自分を許せていないんだろうと思い、

ブログの更新とか、早起きの習慣化とか、

いろんなことを頑張ってきました。

 

 

これでまた、毎日が充実するんですが

それでもなぜか満たされない。

 

 

これはなぜ?

 

 

自分に素直に生きるようになったし、

新しいことも頑張っている。

 

 

なのに、なぜか満たされない。

 

 

こんな状態だったんですね。

 

 

で、この間飲みに行ったとき、

先輩に聞かれた質問で

すごくハッとさせられたんです。

 

質問はすごくシンプルで。

 

 

「なんでそんなに頑張ってるの?」

 

 

「え、えっと…

    自分で稼げるようになりたいから?」

 

 

「なんで稼ぎたいの?」

 

 

「んー…

    認められたいから?」

 

 

「努力して稼がないと、認められないの?」

 

 

「いや、そんなことはないかも…」

 

 

「きっとこれまで、頑張ることで、

    何かをできるようになることで

    認められること=愛されるための

    手段だったんだろうね。」

 

 

「たしかにそうかもしれないです…」

 

 

「じゃあ、何も頑張ってなくて、

    自分で稼げていない君だったら、

    愛されなくなると思う?」

 

 

「いや、それはないと思います。

    きっとそれでも愛してくれる人は

    たくさんいるはず。。。」

 

 

「だよね。

    今きみが頑張っている理由に、

    他人が全く出てきていないんだよね。

    自分のためにお金を稼ぐことが

    君の本当にやりたいことなの?」

 

 

「たしかに、そうじゃなかったですね…

    もしかしたら、周りのいろんな人が

    稼いだり活躍したりしてるのを見て、

    比較して勝手に焦ってたのかも…」

 

 

と、こんな会話をして、

自分のこれまでの大きな勘違いに

気付いたんです。

 

 

自分を満たすことは、

好きなことをするとかも

もちろん大事なんだけど、

本質はそこじゃない。

 

 

本当の意味での自分を満たすとは、

すでに愛されてると気づくことであり、

そして満たされるためには、

他者との関わりなしにはあり得ない。

 

 

ということ。

 

 

ここに気づいてから、

めっちゃ心が軽くなりました。

 

 

そして、自分にできることで

誰かの役に立とうと心から思えていて。

 

 

自分がどう見られてるかとか

一気にどうでも良くなりましたw

 

 

今の自分にしか救えない人がいて、

成長した1年後の自分には、

そのときの自分にしか救えない人がいる。

 

 

だから、今できることに

とにかく集中しようと決めました。

 

 

まずは働く20代のためのコミュニティ作り。

ペルソナは、昔の自分w

 

 

にしても、すでに愛されてるって

気付いてたはずなんだけどなぁ(笑)

 

 

人と会うってやっぱり大事。

気付かせてくれた先輩には

ほんとに感謝だし、

やっぱり自分は恵まれている。

 

 

ということで、またブログの更新も

ゆるく頑張っていきますw

 

 

では、連休も最終日になりますが

明日も楽しんでいきましょう!