のんべえせぇるすまんの「あて」になるブログ

お酒大好き営業マンが、お酒の「あて」になるものや、ビジネスや人生において「当て」になる情報を発信していきます^^

MENU

女性にぜひ贈ってあげたいお酒のご紹介!

こんばんは。

のんべえせぇるすまんです^^

 

 

3割のネタを7割にして

書くことが大事。

 

 

昨日はそんなことを書きました。

 

 

だから、書き貯めはしないでいくと。

 

 

我ながら、振り返っても

カッコいいこと言ってるなと。

 

そう思っております。

 

 

 

それはさておき。

 

今日は一つ悩みがありまして。

悶々としながら書いています。

 

 

何かというと。

 

 

 

 

ネタがない!!!

 

 

昨日あんなこと書いておいて、

次の記事でネタ不足って。

 

 

香川真司ばりの

鋭いターンが決まっちゃってます。

 

 

ということで、ネタを仕入れるために

YouTubeを見ていたら、

ちょっと感じたことがあったので

書いていきたいと思います。(タスカッタ)

 

 

 

今日見ていたのは、

プロスポーツ選手のLIVE配信。

 

最近増えてますよね。

 

 

練習メニューを公開したり、

選手同士で話してるのを配信したり。

 

 

競技は見れないけど、

選手の素顔が見えるようになって

楽しいですね^^

 

 

で、ぼくが今日見たのは

サッカーの長友選手と本田圭佑選手が

対談してる動画でした。

 

 

2人とも、3大会連続でW杯に出ている

日本代表のレジェンド的存在。

 

 

で、これだけ長い間一緒に

戦ってきているだけあって、

なんというか、本音が出てるなって

すごく感じたんですよね。

 

 

これまで、選手の話を聞くのって

インタビュアーの人が質問をして、

それに答えているのをテレビで見る

というのがほとんど。

 

だからそんな長い時間じゃないし、

結構ありきたりな話ばっかりだなー

なんて思うことは昔からあったんです。

 

でも、プロ選手同士だと、

信頼関係ができてるから本音で話すし、

尺も自由だからとことん聞ける。

変に薄まった話じゃない。

 

当事者にしかわからない

ストーリーなんかもあって。

 

 

テレビなんかより

ぜんっぜん面白いなと

思っちゃいました。

よりリアル感が強くて。

 

 

ぼくも、ぜんぜん次元は違うけど

似たようなことがありました。

 

 

以前会社で、社内表彰を受けたとき、

採用の記事に載せるように

インタビューを受けたんですね。

 

 

インタビュアーは、プロのライターさん。

初めましてで、しかもオンラインでした。

 

 

で、インタビューを受けてくんですけど

なんかぜんぜん、しっくり来なくて。

 

 

というのも、ぼくがどんな人間かとか、

入社してからどんな経験をしてきてるのかとか、

何も知らない人なわけです。

 

その人に話を理解してもらうには、

めちゃくちゃ噛み砕いて話す必要が

どうしても出てくるんですよね。

 

 

そうなると、

「これは言ってもわかんなそうだからいっか…」

とかで、端折ったりしてしまって。

 

結果的に、あまり響いてこない

記事になってしまったなぁと

反省したことがありましたw

 

 

でも、仮にこのインタビュアーが

たとえば会社の同僚とか上司とか、

よく知った信頼してる人だったら、

違ったかなとも思ったんです。

 

ぼくのことを理解してくれてるし、

気も使わなくて済むし。

どんなストーリーがあったかも

伝わりやすいですよね。

 

だいぶスケールは小さいですがw

 

 

で、オンラインが進んだことで

こういったところでも

「仲介」という役割が

なくなっていくんじゃないかと

感じました。

 

農産物とかでは、すでに

生産者と消費者が直接つながるのが

浸透してしてきていますが。

 

 

選手へのインタビューだって、

わざわざメディアを通して

インタビュアーが質問するよりも、

 

身近な人間と話してるところを

そのまま配信するとか。

そっちの方がリアルだし、

間違いなく面白いですよね。

 

 

ぼくの社内インタビューの例だって、

もしかしたら話している様子を

記事じゃなくて動画でのせた方が

伝わりやすいかもしれない。

 

 

間をとおさないことで、

よりリアルが伝えられる。

 

だからこそ、リアルを磨く。

 

思いだったり人間性を磨いて

ちゃんと応援してもらえる人間になる。

 

こんなことが大事になってくるのかなー

と思った深夜1時です。

 

 

さて、今日は数日ぶりに

お酒をご紹介したいと思います^^

 

のんべえブログだということを

忘れがちな今日この頃w

 

 

 

今日はこちら。

 

 

f:id:rs11:20200513011355j:image

 

 

鳳凰美田の、ゆず酒です。

 

 

普段はこういう果実酒って

あまり飲まないんですが、

これは本当においしい。

 

トロッとした口当たりで、

ゆずの甘味と酸味が

しっかり感じられます。

 

 

ぼくはソーダ割が1番好きでした^^

 

 

女性は、ぜったいに好きなお酒です。

プレゼントしたら

間違いなく喜ばれると思います。

 

あとはもう終わっちゃったけど、

母の日とかでもいいですね^^

 

 

女性への贈り物で困ったときは、

ぜひこちらをプレゼントしてください^^

 

 

ももはまだ飲んだことないけど、

美味しいらしいので次買います^^

 

 

では、おやすみなさい😪